拝啓ミス・ファインモーション

競馬好きJCによる、日本(時々海外)競馬の傾向と対策

7/29 土曜日の3場メイン&小倉サマージャンプ

みなさん、お疲れ様です。今週から夏競馬後半戦です。頑張りましょう。いや、まず私が頑張れという話ですが…

 

・新潟メイン・佐渡S

◎マローブルー

○ロイカバード

▲ケンホファヴァルト

△レッドルーファス

△ロッカフラベイビー

 

降級制度の廃止が決まりましたけども。私は1600万下の恋人としてマローブルー姉さんのことを語り継いでいきたいと思います。休み明け、そんなに苦にしない馬なのではないでしょうか。このメンバーなら1600万下の恋人を卒業できても…ロイカバードの距離延長は、もう最高ですね。結婚しましょう(何と?)

 

・小倉メイン・薩摩S

◎ドラゴンバローズ

○マインシャッツ

▲エポック

△コクスイセン

△ナムラアラシ

 

ナムラアラシは私の信頼を失っています。飛ばないかなあ。飛んだら嬉しいなあ(言い過ぎ)コクスイセンは松若ですか。うん。特に感想はないなあ。以上です。(はい。適当です。命名『開幕週だからね、多少はね?』作戦です。

 

・札幌メイン・TVh賞

◎ペガサスボス

○ゲッカコウ

▲ヒーズインラブ

△テオドール

△サトノアリシア

 

今あなたの見つめる画面の向こうにはペガサスボスの復帰で小躍りする13歳がいると思ってくださいwこのメンバーで55キロ。あると思います。よろしくお願いします。ヒーズインラブ距離延長という発想はなかったですね…世の中にはすごいことを考える人がいるものです。

 

・小倉8R・小倉サマージャンプ

アップトゥデイト

オースミムーン

ソロル

△メイショウヒデタダ

△メリーモナーク

 

やっとアップトゥデイトに勝ち星がつきますか…良かったです(一言)

 

ということで。今日も今日とて適当街道バクシンテイオーということなんですが。明日は真面目にやりたいです。すいませんでしたwそれでは。ありがとうございました。

 

今週の九州若駒たち@中央 ①(7/29・7/30)

みなさん、お疲れ様です。水無瀬川です。

今週から小倉開催が始まったということで、突然ですが、九州産馬の2歳を応援するシリーズを始めてみました。九州産馬とはキリシマオジョウからの付き合いで、まだ全然知らないことばかりなのですが、頑張りたいと思います。また、当分は中央競馬の2歳戦のみの更新となるかと思います。大変申し訳ございませんが、その点ご容赦ください。どうぞよしなに。

ということで。よろしくお願いします。

 

【7/29(土曜日) 小倉競馬場

・5R 2歳新馬 芝1200m 

キリシマアオゾラ(牝・中谷雄太騎手)

父=ストラヴィンスキー 母=コモレビ(母父=アグネスタキオン) 

生産=土屋牧場

 

【7/30(日曜日) 小倉競馬場

・5R 2歳新馬(九州産馬限定) 芝1200m

カシノパンプアップ(牡・義英真騎手)

父=シニスターミニスター 母=ポトリマンボ(母父=Kingmambo)

生産=ストームファームコーポレーション

カシノランペイジ(牡・菱田裕二騎手)

父=ヨハネスブルグ 母=カシノエスケイプ(母父=スズカストリート)

生産=柏木務

カチコサプライズ(牝・水口優也騎手)

父=ブラックホーク 母=サプライズフォース(母父=フレンチデピュティ)

生産=本田土寿

キリシマアスカ(牝・荻野極騎手)

父=ストラヴィンスキー 母=ラッキービクトリー(母父=Dynaformer)

生産=土屋牧場

コウエイユキチャン(牡・松山弘平騎手)

父=ストラヴィンスキー 母=カノヤグッドラック(母父=フジキセキ)

生産=田原牧場

ショウナンタクト(牡・川須栄彦騎手)

父=ヨハネスブルグ 母=クイックジャイヴ(母父=A.P. Indy)

生産=本田土寿

ズッチーナ(牝・和田竜二騎手)

父=ストラヴィンスキー 母=シンコペーション(母父=フジキセキ)

生産=釘田義美氏

テイエムオオアマミ(牝・田中健騎手)

父=ニューイングランド 母=テイエムクレナイ(母父=ティンバーカントリー)

生産=テイエム牧場

テイエムキバイヤイ(牡・森祐太朗騎手)

父=テイエムオペラオー 母=テイエムヨカオゴ(母父=ヘネシー)

生産=テイエム牧場

テイエムハエオゴ(牝・太宰啓介騎手)

父=ブラックタイド 母=テイエムフラッシュ(母父タイキシャトル)

生産=テイエム牧場

テイエムヒットンダ(牝・松若風馬騎手)

父=サムライハート 母=テイエムビックイ(母父=テイエムオペラオー)

生産=テイエム牧場

テイエムミズホゴー(牡・富田暁騎手)

父=テイエムオペラオー 母=マイディスカバリー(母父=フォーティーナイナー)

生産=テイエム牧場

ニコルハイウェイ(牡・川又賢治騎手)

父=ブラックタイド 母=リアクションレート(母父スウェプトオーヴァーボード)

生産=服部文明氏

プリンセスブーケ(牝・加藤祥太騎手)

父=フリオーソ 母=エターナルシャイン(母父=ノーザンテースト)

生産=竹原孝昭氏

ペニテンテス(牝・鮫島良太騎手)

父=ダノンゴーゴー 母=ロザヴィア(母父=サンデーサイレンス)

生産=ストームファームコーポレーション

マエムキ(牡・畑端省吾騎手)

父=ロージズインメイ 母=クレイジーフォユー(母父=エンドスウィープ)

生産=本田土寿

ヤエノプリーマ(牝・川島信二騎手)

父=ストラヴィンスキー 母=コパノカンノン(母父=フサイチコンコルド)

生産=柳田英子氏

ヤエノラピッド(牡・幸英明騎手)

父=アッミラーレ 母=イサミステルス(母父=トワイニング)

生産=本田土寿

 

・6R 2歳新馬 芝1200m

レグルドール(牝・高倉稜騎手)
父=アドマイヤマックス 母=コスモパルムドール

生産=田上勝雄氏

 

今週は上記の計20頭が出走します。

今週は何と言っても小倉開幕週のお楽しみ、九州産馬限定の新馬戦。今年も18頭が出走します。私が今年特に注目しているのが、好調の荻野極騎手騎乗のキリシマアスカ。去年のひまわり賞を制し、G1阪神ジュベナイルフィリーズにも出走したキリシマオジョウや1000万勝ちも果たしたキリシマホーマの妹に当たります。先程も書いた通り、キリシマオジョウは私を九州産馬の世界に導いてくれた馬ですので、応援したいですね。またこのレースには、ダートでOP勝ちも果たした期待の3歳九州産馬テイエムヒッタマゲの半妹テイエムオオアマミ、3連勝で次走重賞勝ちも狙うテイエムジンソクの半弟テイエムミズホゴー(可愛い馬名です。『みずほ』号からでしょうか?)も出走します。若き九州産馬の集まる新馬戦。大変楽しみですね。とりあえず私はTVの前に正座して観たいと思います。

そして一般の新馬戦にも2頭が出走します。宮崎の名門土屋牧場出身のキリシマアオゾラと、芝の短距離OPで2着の経験もあるコスモドームの全妹レグルドールです。思えば昨年の小倉開幕週の日曜日、混合の新馬戦を勝って九州産馬の星となったのがカシノマストでした。2頭とも良い戦いをしてきてもらいたいところですね。

と、いうことで。今年も熱い小倉開催になりそうです。この中から九州産馬を代表する名馬が出てくるのに期待しております。それでは。ありがとうございました。

 

サンタアニタトロフィー2017

みなさん、お疲れ様です。水無瀬川です。今日は諸事情により超省エネモードでお送りします。

 

サンタアニタトロフィー

◎ムサシキングオー

○コンドルダンス

▲セイスコーピオ

△ゴーディー

△ミスミランダー

 

◎→マイル外枠のムサシキングオーって小学校の時に習いました(京成盃グランドマイラーズの予想記事参照)。前走は一瞬勝ったかと思いました。凱旋勝利、あると思います。

○→前走は私めちゃくちゃ評価しております。今日はそういう馬場だと思います。はーい。

▲→何をどうしたら赤岡になるんでしょうか。どういう忖度の結果でしょうか。泰斗が帰ってきたら復活するでしょう。

△→ゴーディーが大井の最内って何らかの法律に違反してることないですか?そう思います。

△→ま、正重だと……!?多分今年初めの正重だったら切ってたでしょう。時代は正重に来てます。っていうか私毎回ミスミランダーに期待してるよねなんだかんだで…

 

今回のテーマは『アンサンブルライフを切る勇気2017summer』でした。多分来ると思います。先に真島に謝っておきます。すまんな。

ということです。これが私の省エネモードです。すいませんでした。それでは。ありがとうございました。

習志野きらっとスプリント2017

みなさん、お疲れ様です。習志野高校が負けたので私の夏は終わりました。が、私には習志野きらっとスプリントがあります。今日も元気に予想しましょう。

 

◎スアデラ

○フラットライナーズ 

▲ディーズプリモ

△ブルドックボス

△タイセイバンデット

 

◎スアデラなんですけど、1番人気って。私相当ビビっております。勝手にフラットライナーズが1番人気だとばかり思っていました…でもまあ、古馬になり、スプリント路線で頑張ってる馬ですね。前走前々走と、このクラスでは格が違う1頭でしたここはこの勢いを信用したいと思います。で、○フラットライナーズ。前走は休み明けできっちりと勝利。今や南関東のスプリント路線を代表する1頭です。とか言っちゃってるけど、うん、普通に勝ちそうですよねw

でこれ重要。▲ディーズプリモ。54キロで船橋コース。あると思います。この馬の初重賞も東京湾Cだったわけで、船橋では期待していい馬なのではないでしょうか。期待しております。 

まあ後は、そんな感じで。怖いのは(すっかり繁殖に上がったとばかり思っていたらまさかの南関に転入だった!しかも鞍上が矢野ちゃんだ!!)ワディ姉さん。姉さんが最内って、天変地異の予感しかしません。ワディ姉さんは南関短距離路線に天変地異を起こせるか?ということで。個人的に好きな馬でもあるので、楽しみです。

 

ということです。眠いのでお昼寝をしてきます。おやすみなさい。それでは。ありがとうございました。

函館2歳S&中京記念&福島テレビOP

みなさん、お疲れ様です。水無瀬川です。

今日は夏競馬前半戦最終週ですね。私が頑張ってもしょうがないんですけど、友一に函館リーディングを取らせるべく頑張りたいと思います。はーい。ということで、日曜日の予想です。

 

福島テレビOP

◎ダノンメジャー

マイネルハニー

マイネルディーン

マウントロブソン

 

なんというか、申し開き無用的な。そういう感じですが。ダノンメジャーとマイネルハニー、熱いハナ争いを制した者が夏の福島を制するのです。いや、知らんけども。ダノンメジャーはねえ、福島のOP戦でこのメンバーでこの枠で勝てなかったらもうそろそろでしょう。ウチパクマジックで何とかなることを祈ります。それからマウントロブソンね。お帰りなさい。まあ初戦だしぼちぼちとは思いますが、頑張ってほしいですね。

 

中京記念

マイネルアウラート

○ウインガニオン

ブラックムーン

△グランシルク

グァンチャーレ

△ピンポン

 

荒れる重賞とはなんぞやというかw身も蓋もない予想ですいません。えーっと、まずブラックムーングランシルクが後ろからのこのこ飛んできて届かない想定にしたんです最初。で、このメンバーの中で先行して粘れる軍団が誰だと考えたときに、マイネルアウラート、ウインガニオンということで。マイネルアウラートは休み明けですけども、まあ苦にするタイプではないでしょうと。ジワジワといい脚を使える、中京記念っぽい馬なんじゃなかろうかと。枠も良さげじゃなかろうかと。いうことで◎です。でウインガニオンは、まあ夏競馬マスターでおなじみですけども、前走57キロを背負ってグランシルクに勝ったというのはもっと評価されてしかるべきなんじゃないでしょうか。今回明確に逃げたいっていうのはこの馬くらいだと思うので、3番枠、逃げ粘れればということで。○であります。

ブラックムーンはねえ。思ったより前走の反動が出てるような気がしますけどねえ。上がり32.9でレコードなんでしょ?うーん、どうなんでしょうか。疲れが出てなければ完勝だと思うのですが。グランシルクは、まあグランシルクいっくんにいい思い出がないといえばそれまでなんですけどwローカルで走るタイプの馬じゃなかろうと勝手に思っております。勝手に。

それからグァンチャーレね。前走4ヶ月の休み明けであの壮絶な米子Sを3着。鞍上もフルキチで、今回良化してくればいいなと思っております。

で、問題はピンポンですよねwえっと、私はピンポンって実は結構芝適性がある馬なんじゃないかと思っていて。前走米子S、前々走白富士Sと全く毛色の違うレースでどちらも上がり33秒台を出してるっていうのは、やっぱり地力ある証拠なんじゃないかと思うんですよね。きわむんで一発なかろうかと。期待しています。

 

函館2歳S

◎アリア

○ナンヨープランタン

▲カシアス

△パッセ

△デルマキセキ

 

はい。◎アリアですね。新馬戦の勝ち方はですね、着差以上にというか、タイム以上に強かった感がありますね。センスがいいというのでしょうか。あそこから差してこられるのは、まあ、いい馬だなあということで。◎です。えー、あとは函館芝1200mでデビュー勝ちの法則を愚直に守りましてwそういうことで。カシアス1番人気は、謎です。謎です。(大事なことなので2回言いました)デルマキセキは、函館っぽい馬だなあと思います。というかちょっと友道補正がかかってますwナンヨープランタン、いい馬だと思うんだけどなあ。普通に1番人気になると思ってました。ベイビーキャズはね……来たら申し訳ないw

 

ということです。なんか中京記念だけめっちゃ真面目に予想しましたけどもwそれもこれもワンアンドオンリー横山典弘さんのためですね。ワンアンドオンリー横山典弘という稀代の名コンビが、復活をかけて臨む大一番。例え望み薄と言われようとも、私は2人を信じます。ダービー馬の誇り、見せてください。とても楽しみです。ということで。今日も一日楽しみましょう。それでは。ありがとうございました。

7/22 土曜日の予想

みなさま、お疲れ様です。おはようございます。水無瀬川です。今日はいつになくやる気がありません。録画した下北沢ダイハードを見るために頑張りたいと思います。

 

 ・福島メイン・白川特別

◎ダイトウキョウ

○ジャッキー

▲ミエノドリーマー

△スペチアーレ

▲アペルトゥーラ

 

ジャッキーが結構今後の課題感あるレースですけども。まず1つジューヌエコールが勝ちましたけども、今年の3歳短距離路線はどうなりますかね。京成杯オータムHにボンセルヴィーソが出走するらしいですが、まあ、楽しみですね。それはさておき、◎ダイトウキョウですけども。ここで勝ったら終身名誉都民になってもいいんじゃないでしょうか。久しぶりの吉田豊。楽しみです。余談ですが、なんでこの変換ソフト予測変換で吉田豊より先に吉田隼人出してくるんだ…お前そんなに隼人好きか……

 

 ・中京メイン・桶狭間S

◎ダノンフェイス

○サトノファンタシー

▲ワンダーリーデル

△コアレスキング

△グラスエトワール

 

ダート替のウインムートってどこに苦情入れればいいやつですか?w現4歳世代もクラシックの際には随分騒がれたものですけども(過去形にするのが早いw)、実は4歳世代で真にタレント豊富なのはダート路線だと思ってます。みんな思ってると思うけど。ゴールドドリームケイティブレイブグレンツェントの王道勢に、グレイトパールとかベストマッチョとか、タイニーダンサーとかワンミリオンスもいて、地方に目を向ければリンダリンダ(本当にケガが悔やまれる)、モダンウーマンの牝馬2強。まあ何が言いたいかというと、それに乗っかって◎ダノンフェイスですよと。はーい。

 

・函館メイン・函館日刊スポーツ杯

◎モズハツコイ

○タマモブリリアン

▲ラズールリッキー

△アドマイヤゴッド

△スカイパッション

 

まさか函館で困った時の友一と言う日がくるとは。特に感慨深くはないですけど。私はねえ!友一に取らせたいんですよ!函館リーディングを!ほんとに!…あのジューヌエコールレコードから始まった函館開催。今年の夏を締めくくるのは友一だと確信しております。ラズールリッキーはなあ、開催あるうちに福島使って欲しかったけどなあ…函館で妥協か……

 

ということです。下北沢ダイハードを見てきます。それでは。ありがとうございました。

マーキュリーC2017

みなさん、お疲れ様です。

函館記念凄まじかったですね…ルミナスウォリアー、重賞初制覇ですか。まあ、そうだなあ。うん。ルミナスウォリアーはまだ分かりますよ。分かります。しかしですよ。タマモベストプレイって何!?いや、知ってますけども。好きですけども。この日本競馬界にまだタマモベストプレイが2着に突っ込んでこれる重賞が存在していたんですね。重馬場かな。まあとりあえず、良かったです。ヤマカツライデンはね、夏競馬でしこたま買うやーつ。特に今日みたいな馬場でー。ということで。うん。ね。(適当)後はまあね、サトノアレスが6着なのは許せます。ツクバアズマオー10着も、今日はしょうがないですね。うん。でも何なんですか?ステイインシアトル15着っておかしくないですか?えっ?まあ後で映像見てゆっくり考えますけども、夏競馬というのは時に不可解なことが起こりますと。そういうことで。はーい。

ということで、海の日。マーキュリーCです。マーキュリーってどこだ?火星?火星まで届け、この思い。ということで。(今日はものすごく適当である)

 

◎ミツバ

○ピオネロ

▲ディアデルレイ

クリノスターオー

△ドリームキラリ

 

なんか中央勢5頭だとものすごく不毛な印になりますね。まあいいですけど。ということで、◎ミツバ。ピオネロとどちらにしようかなで決めました。嘘です。このメンバーだと、この枠ですし、14頭立てですし、松山がどう乗るかという話でもないような気がしますけどね。アンタレスSも敗因は出遅れではっきりしてるわけで、まあそう何回もやらかす馬ではないでしょう。2000mですし、夏も心配ないでしょうし、なんかさっきから自分で自分を無理やり納得させる大会みたいになってますけどw、勝てるんじゃないかなあ。というか、そろそろ重賞勝たないといけない馬でしょう。鞍上が変われども思いはひとつ。頑張ってください。

ピオネロねー…難しいねー…まあ前走は仕方なかったというか、あの位置で4着を確保できるのがすごいって話ですが。今回鞍上戸崎に戻りましたからねー。いや、ってことは勝つじゃんって話なんですけどw前走ほど極端な展開にはならないと思いますけど、まあそれに準ずる感じになったらいいですね。という話です。

あとはまあね、そういうことで。一番気になるのはクリノスターオーですね。1度叩いて、ここでどうかと。復活できずに終わる馬じゃないと思いますけどね。楽しみです。あとは地方勢だと、グルームアイランドがこっそり楽しみです。あとミッキーヘネシー。いい馬です。それからタッチデュール姉さん、今日もご無事で。

ということです。で、今回はですね、7,8,10Rでジャパンジョッキーズカップが行われます。もうね、本当に楽しみ。今日は友則と矢野ちゃんと聡哉を始めとした地方競馬勢を応援したいと思います。地方競馬の底力を見せてやりましょう。いや、地方競馬関係者でもなんでもないけどw首都圏から、ひっそりと応援しております。

ということで。今日はメイセイオペラメモリアルデーでもあるわけで、そんな今日が、地方競馬のすごさや面白さが伝わるような日になるといいなあと思います。今日の地方競馬は怒涛の6場開催。それぞれがそれぞれにとって実のある祝日になったらいいですね。全国の地方競馬関係者のみなさまに敬意を表して。それでは。ありがとうございました。